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事業計画


運営方針

 設立以来20年間に亘り、日本商工会議所、各地商工会議所をはじめとする関係各団体の支援・指導の下、諸先輩の多大な努力により、商青連は成長してまいりました。
「各地青年部の活動の支援」を旗印に、各大会(全国大会、ブロック大会等)や研修会(全国会長研修会、翔生塾、ヤングリーダー研修等)を通じて「交流・連携」と「研修・研鑚」主体の事業を中心に展開してまいりました。
 加えて、近年では公募委員によるアントレプレナーズ委員会の活動、コミュニテイービジネス委員会による各地でのNPOの立ち上げ等、連携事業の促進や新しいビジネスチャンスの創出に繋がる事業展開が具体的実績を挙げつつあります。

 平成15年度は、日本商工会議所の青年部としての自覚を持ち、それらの事業の充実に加え、「会員へのより具体的なメリットにつながるビジネスチャンスの提供」「組織としての影響力の発揮」を目指します。
 また、商青連の組織は、商青連→ブロック→県連→単会といういわばピラミッド型(上意下達)では決してなく、それらの組織が同心円上を互いに有機的に関わりながら廻っている、YEGという宇宙のようなそれ自体に「いのち」がある構造体であるべきだと思います。そのいのちを活かす血流と言うべき「自由闊達な意見交換とタイムリーな情報流通を可能にするしくみ創り」にも努力してまいります。



重点施策

1.各地単会、道県府連、ブロック間ならびに、会員間の交流と連携の促進

  1)主催する各大会(全国大会・ブロック大会等)の充実
  

2.研修・研鑚を通じての人材育成の促進

  1)主催する研修会(翔生塾、ヤングリーダー研修、会長研修会等)の充実
  2)研修(日商関係の研修・セミナー等)に関する情報の提供

3.各地YEG(単会、道県府連、ブロック)活動への支援の強化

  1)各地YEG活動に役立つ情報の提供
  2)各地YEGの事業のヒントになるような情報・事例の提供 
  3)連携事業の促進
               

4.会員企業へのビジネスチャンスの提供

  1)YEGのご縁を活かした3万人の会員間のビジネスネットワーク構築 
  2)コミュニテイービジネスのフォロー
  3)製造業の空洞化への対応
  4)産学官協働の促進   

5.提言活動の推進

  1)YEG活動の成果・実績に基づく提言のまとめと発信

6.PR・広報活動の強化

  1)YEG内部での情報流通の改善
  2)YEG外部への情報発信と「YEG」ブランドの認知促進

7.組織強化と組織改革

  1)会員拡大(未設置商工会議所の青年部設置の促進)
  2)会員増強(商青連未加入青年部の商青連への加入の促進)
  3)「不連続の連続」の中での単年度制のデメリット克服のための研究
  4)「必要な情報を必要な時に必要な人へ」を目指した情報流通の改善
  5)組織運営改善のための継続的見直し
  6)未来型組織の模索

8.日本商工会議所の青年部としての日本商工会議所との連携強化

  1)常議員会でのアピール
  2)会頭・担当役員との定例会議
  3)小委員会への出向を通じての意見具申
  4)提言活動(事業の実績・成果を基に)

9.他団体との交流と連携の促進

  1)商工会青年部との連携
  2)国会議員・中央官庁の若手官僚とのコミュニケーション
  3)その他の経済団体との交流

10.青年経済人としての国際交流の促進

  1)CACCI(アジア商工会議所連合会)との交流
  2)世界商工会議所大会への出席

11.次世代の育成とそれに関わる教育問題への取り組み


12.環境問題への取り組み




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